4月期のアニメが終わって行き、7月期の新番組が始まってきましたね。
とりあえず4月期の評価とレビューを書いていきます。
一部ネタバレを含むので、これから観るという方はページをすっ飛ばしてください。




閃光のナイトレイド


★★★★★


ここ数年のアニメの中でもかなり見応えがあった作品。
史実とかまったくわからなかったけど、それでものめり込むほど魅せてくれました。
ネタバレになりますが、最後はもう少し戦闘シーンが見たかったです。
結局高千穂の能力?もわからなかったし(葵と同じサイコキネシス系っぽかったけど)。
最後、核爆弾を葵の能力で宇宙に打ち上げましたが、個人的には葛が自分と一緒にテレポートするのかなって思ってました。
「みんな、バイバイ」、「わりぃ、界○様、ここしか思い浮かばなかった」的な感じで。


諜報員、核兵器、超能力とメタルギアを彷彿させるような設定だったなと後で思いました。




さらい屋五葉


★★★★☆


時代劇、拐しをテーマにした珍しい作品。
個人的にも作品傾向的にあまり見ないので新鮮な感じでした。
最初から最後まで飽きずに見れてかなりの良作だったと思います。
ただ、一番残念だったのが、時代劇物で主人公が用心棒でありながら殺陣が少なかったのが非常に残念でした。
次回予告を最初見たときは吹いた。
ジャンケンまでしてくれたら完璧でしたがね。




デュラララ!!


★★★★★


池袋を舞台にした多人数視点で話を繰り広げるという珍しい作品。
2クール構成でありましたが、毎週楽しみにしていた作品でもありました。
登場人物が多い点を活かした、思わぬところで思わぬ人が関わってくるという流れにはなかなか楽しめました。
小説の方もまだ出ているのでそのうちセカンドシーズンもありそうですので期待しています。





Angel Beats!


★★★☆☆


死後の世界をテーマに輪廻転生と学園をテーマにするという一風変わった作品。
なぜ学園モノなんだと最初はツッコミはしたものの、「生前に悔いを残し、青春を送れなかった人たちが集まる」ということで一先ず納得。
最初はkey作品らしくハートフルコメディを送ってましたが、個人的には中間テストあたりから面白さを感じ始めた感じです。
天使と手を組んでからメンバーの成仏話が始まるのかと思ったら呆気なく終わってしまいましたね。
そこら辺をもう少し増やせれば評価の方も上がったかもしれません。





■薄桜鬼


★★★☆☆


時代劇、新撰組、そもそも女性向け、と今まで見てきた中でも趣向と傾向からまったく観なかったので五葉よりも新鮮な感じです。
なんか、史実に基づいて作られてる?ので1話のうちに半年経過しているなんてざらでしたね。
季節が変わっても衣替えしてなかった気もしますが。
こちらは五葉と違って殺陣も多く、そういったところでは見応えがありました。
僕の中では斎藤一といったら牙突の名人しか思い浮かばなかったんですが、乙女ゲーの中では女性人気No.1なんですってね。
こちらはセカンドシーズンに続いてるのでそちらも期待しましょう。





荒川アンダーザブリッジ


★★★★★


電波な登場人物が繰り広げるギャグコメディ、その面白さは今まで見てきたギャグアニメの中でもトップと思えるほど。
中でもカッパ村長が関わる話は毎回笑わせてくれました。
特に風呂の中に沈んでいてリクを驚かせたところは大爆笑しましたよ。
こちらも第二期が決定されてるので凄く期待しています。






以上が4月期に終了した作品。
前期はほんとに優秀作が多かったのでこんなにアニメで楽しめたのも久しぶりです。


そして7月期のアニメがいくつか始まったので観たものだけレビューを書きますね。




アマガミSS


7月期一番最初に封切したのがこのアマガミSS
各話紹介からヒロイン一人一人に焦点を当ててループする感じですね。
そして1話目からお姉さんキャラ攻略。
まぁ、こういうお姉さんキャラは伊藤静に合いますね、やっぱり。
けど個人的には名塚さんの声をもっと聞きたいところです。





オオカミさんと七人の仲間たち


というわけで伊藤静再びです。
あまり、ていうか本気で期待していませんでしたが、1話がなかなかだったので継続で。
ただ黒子の声がちょっと鬱陶しい。




今のところ放送開始したのがこの2つ。
他にもソラノヲト閃光のナイトレイドを製作したアニメノチカラ3作品目の世紀末オカルト学院
ノイタミナ枠の屍鬼、それと学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD、あそびにいくヨ!を視聴予定。
セキレイも第1期は最後まで観ませんでしたが第2期からまた観ようと思ったけど放送局的にやらないので断念。
そして継続でRAINBOW 二舎六房の七人ドラゴンボール改の2つ。
今期は前期に比べて内容的に控えめな気もしますがいくつか楽しめそうなのが揃っています。
これから放送される新番組に期待します。








久々に日記書くと時間かかるな。
更新頻度上げていきたいけど、…無理だろうな、実験が続く限り…。
なんかtwitter的なモノがあれば手軽にできるけど、やるまでが面倒なんだよね…。
まぁ、夏休みから頑張って書きますのでちょいちょい見に来てください。