4月期(春期)のアニメが始まった、わけですが、
前期の感想を書いてないので、そっちから片付けていきますね。



前期はとても優良作が多く、見応えのある作品ばかりだったと思います。



とある科学の超電磁砲


総評:★★★★★


秋期から冬期にかけて2クール構成の作品。
にも関わらず、終始高いクオリティを維持しつつ、
外伝とは思えないほどの充実した内容でした。
ただ、初春の花飾りは一体何だったのか未だ謎です。
文句なしの最高評価。





ソ・ラ・ノ・ヲ・ト


総評:★★★★☆


こちらは最初あまり期待していなかった作品なのですが、
独創的な物語に魅せられて、かなり最後まで楽しめました。
後半はシリアスな話が多かったんですが、それでもまとまったエンディングになったと思います。
ぶっちゃけ凄く続いてほしかった作品でもあります。
(DVDには後日談話が付くらしいですが)





バカとテストと召喚獣


総評:★★★☆☆


召喚獣を使ってクラス対抗戦を行うといった変わった設定の物語。
ぶっちゃけメインである試召戦争以外の話の方が面白かったっていうのが個人的感想。
ギャグはなかなかテンポよく細かいところまで気を使ってる所に笑わせてくれました。
これでメインの召喚獣戦が面白ければ高評価だったんですけどね。





ダンスインザヴァンパイアバンド


総評:★★★☆☆


最初から最後まで高いクオリティを魅せてくれた作品。
第1話や原作者本人が出てくるといった小ネタもなかなか面白かったです。
エンドに出てくるダンスウィズザヴァンパイアメイドは秀逸でたびたび笑わせてくれました。
ただカットイン等の演出は肌に合わなかったり。
過不足ないとても安定した作品だったと思います。






以上が1月期分のレビュー。
以下からは4月期新放送の感想を。




会長はメイド様


メイドと言ったらロングスカート派ですが、ね。
碓氷は少女漫画では珍しくないキャラですが、今も昔もこういうキャラが流行るのかな。





Angel Beats!


死後の世界を題材とした不思議系の作品。
各所で言われてる通り、ヒロインはやっぱりハルヒかと思う。





薄桜鬼


歴史も新撰組も逆ハーレムも全く興味無いけど何故か見ようと思った作品。
男性陣のキャストが豪華すぎて腐女子にとっては脳汁垂れまくり?





荒川アンダーザブリッジ


1話目から爆笑させてくれた、今期のギャグアニメ有望株。
ただいちいち話数を増やさなくても1話でまとめるかA、Bパートで2話構成にすればいいんじゃないかと思った。





閃光のナイトレイド


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」を手掛けたアニメノチカラ第2弾放送作品。
なかなか凝った演出や設定といい、大人向けといった感じ。
春期の中でもかなり期待作品。





RAINBOW 二舎六房の七人


1話目からなかなかダークな感じでよろしいかと。
刑務所マンガって見てそうで見てなくて、そこまで新鮮さを感じさせない。
パッと思い浮かぶマンガがジョジョの第6部くらい。





こんなところですね。
これらと継続で「デュラララ!!」と「ドラゴンボール改」の2つ。
前期はなかなか面白い作品が多かったんですが、
今期もなかなか見応えのある作品が揃っている様な気がします。