もしかしたら初めてかもしれない真面目日記

友達との会話、その3、くらい?



フーミン「ウィーンの観覧車ってでかいんだな」
水月「横浜の方がでけーよwwwwwwwww」(←超世間知らず的発言)
フーミン「ウィーンのメリーゴーランドは本当の馬で回るんだな」
フーミン「さすがヨーロッパ」
水月馬糞とか凄そうだな
フーミン「そうかもなー」
水月「なんか夢崩して悪いなぁ」
フーミン「ほんとだよー




なんかいろんな意味で最低だねぇ



そんな感じのミヅキです、こんばんは






今日は学校の修了式でした
まぁ、実際学校が終わり春休みで浮かれる立場なんですけど
ちょっと今日は珍しく真面目なお話を書こうかと






僕のクラスメイトの女子の一人が学校を辞めるのだ
ただ辞めるだけならそれだけで何も想わなかっただろう
そんなに親しい真柄じゃない、選択の授業のとき席が近かったからその時会話を交わした程度
友達とも呼べるか微妙な立場のクラスメイト
成績優秀でなヤツで会話のときはいつも笑顔でいたような気がした
その子が去年の11月の終わりからぜんぜん学校に来なくなった
原因は節食障害というものらしい


詳しい話は分からないけど、どうやら彼女は中学の頃にダイエットのせいで拒食症にかかったみたいだ
それからは一時期直ったみたいなのだが、去年にまたぶり返してきたらしい
この症状が出てきてからは大変だったみたいだ
食事が全然食べられず、無理にでも食べようとすると吐き出し、胃酸で歯が溶けていくという話を聞いた
挙句の果てに心にストレスが溜り続け、自殺も考えていたらしい
それを知った親や担任は、彼女と話し合って落ち着くまで埼玉の親戚の家で暮らすことになったそうだ


そういうわけでその子は何日も学校にこれない日が続いていた
先生からも何も言わなかったから妙なうわさが飛び交う事になった
僕は最初は病気か事故にでも遭ったんだろうとそのくらいしか考えてなかったが
友人との話でこんなものがあった
僕「○○は最近全然学校来てないけど、何故だか知ってるか?」
友人「さなぁ、よく分からないが、妊娠して学校にこれないとか言う噂が出てるぜ」


音さとが何もないからそんな下卑た話しか聞かなくなった
その時は冗談で飛ばせたかもしれない、友人の一人はためらいなくそのネタを使うようになったくらいだ
その行き過ぎた噂は誰かを通じて彼女の耳にも届いたようだ
今想うとゾッとしそうな話だ
心身共に傷ついてるはずなのに友人や知人からそんな噂話を聞いたら誰でも嫌になるはずだった


けど、彼女はそんな下馬評を耐えることが出来たらしい
ほんとはそのまま学校を去るつもりだったらしいが、最後に皆に顔を見せたいということで
今日久々に彼女の顔を見ることが出来た
久しぶりに見るその子の顔はまるで変わり様がなかった、とても自殺まで追い込んだとは思えないほどだった
修了式が終わり、教室に戻り最後に彼女は教壇の前に立って挨拶をした
これまでの事、皆と一緒に卒業が出来なくて残念だとか、これからのことを話した
話してる最中ずっと笑顔だった、見ていてどうしてそんな表情を保てるのかと想った
話が終わり皆で集合写真を撮って、帰り際で皆が挨拶しているので僕も便乗することにした
ぜんぜん気の利いた台詞なんて思いつかなかったから 「大変だろうけど、頑張って」 としか言えなかった
そしたら彼女は 「うん、水月も頑張って」と言われた


あまり親しい真柄ではなかったけど、ここで人と人との関わりが絶つのが非情に残念だとその時は想った
多分だが、その子のことは当分忘れないとそう感じた










うわー、読み返してみると長えなこれ・・・・
絶対最後まで読んでくれる人いなさそうだな


ここまで書くとその子に気があったんじゃね?とか言われそうだけど
それはそれで素晴しいことになる、かな
そうは言っても恋愛にまで発展していたわけではないしな
何が言いたいかって言うと
出合った時からその人との関わりが始まったからそれを大事にするって言うのが一つと
時には待つということが凄く大事なんだなと想ったな


何言ってんだこのボケェ、って思うかもしれないけど僕にはそう感じたからここにありのままを書いた








最後になったけど、ここでその子に言葉を送ろうと思う







あんま得意じゃないけど




これからの先を見出して、頑張って





以上





それでは、さよならー