エミュ鯖をやり始めた目的の一つ、次期追加職業をやるっていうのが目的の一つでした



そんなわけでまずはガンスリンガーを作ってみました



感想は








強っ!( ̄□ ̄ )



たぶん転生していないハンターと比べるならこちらの方が上だと思います



とりあえずやってない人の為に、多種ある銃武器を一つ一つ説明しようかと




1.ピストル:攻撃速度が速いが単発の威力は一番低い
         だけどそれを補うように優秀なスキルを覚えることができる
         ちなみに僕はこの型を主流とします



2.ライフル:ピストルより攻撃速度は遅いが、ピストルより単発の威力は強く
         Hitの補修までつく



3.ショットガン:スプラッシュ性能を持ち、単発の威力もそれなりに高い
          スキルもかなり優秀でそういった面では使い勝手がいい
          しかし攻撃速度が遅いのが玉に瑕



4.ガトリングガン:攻撃速度が速い、しかしそれ以外特徴もなし
          攻撃力もあるというわけでもないし、スキルもあまりよくない
          私的にもあまりオススメできない



5.グレネードランチャー:攻撃力はかなり高いが、攻撃速度が非常に遅い
          イロイロな種類の弾があり
          属性もあれば状態異常を引き起こすものもある




こんな感じです
続いてスキルの説明といきます





フリップザコイン(Filp the Coin) [5スキル]



系列:補助 / 共通スキル
内容:小銭を跳ね上げて前が出れば、自分の周辺を流れる黄金色のコインを1つ得て、
    裏が出れば1個を失う。
    最大10個まで集めることができるし
    スキルレベルの上がるほど前の出る確率が増加する。
    このスキルを使う時1ゼニーを消費する。
備考:商人以外で金を使う珍しいスキル
    成功すれば上のようにモンクの氣のように最高10個たまります
    必須スキルと言うわけではありませんが
    コイン系のスキルを使うには必要不可欠なので取っといて損はないかと




フリング(Fling) [1スキル]
系列:攻撃 / 共通スキル
内容:コインを使って攻撃と同時に敵の防御力を減少させる。使用と同時に
    最大5個までコインを消費して
    多くのコインを消費するほど防御力低下効果が大きくなる。
備考:使えなくはないけど、コレをやってるくらいなら普通にスキル使って敵を倒すのが早いと思う




トリプルアクション(Triple Action) [1スキル]



系列:攻撃 / 共通スキル
内容:コインを1個消費して3連打攻撃を加える。
備考:モンクの三段と考えるのが一番いいかと
    連射できますが、コインのストックがもともと10個なので
    フリップ→TAじゃ、他の攻撃スキルに比べるとSP効率的にあまりよくないかと




マジカルブレット(Magicial Bullet) [1スキル]
系列:補助 / 共通スキル
内容:コインを1個消費して弾を消費しない魔法的な弾丸を発射する。
    魔法弾丸のダメージは ATK と MATK を加えた数値で計算され、念属性を持つ。
備考:これもまた微妙なスキル
    コレやるくらいならほかの攻撃スキル使った方がいいかんじ




クラッカー(Cracker) [1スキル]
系列:補助 / 共通スキル
内容:銃を撃って驚かしてスタン状態にかかるようにする。コイン1個を消費して、
    近くの位置にあるほどスタン確率が高くなる。
備考:なんともいえないスキル
    なぜならスタンしたときの効果音の「ピヨピヨ」とは鳴るのに
    スタンにはならないというからね
    保留っていうことで




ブルズアイ(Bulls Eye) [1スキル]
系列:攻撃 / 共通スキル
内容:人間型あるいは動物型敵1人に強力な攻撃を加える。5個のコインを消費して
    500%のダメージを加え、0.1%の確率でコーマをかける。
    ボス型モンスターにはコーマ効果がかからない。
備考:種族に制限がありコインも最大の半分使いあまり使い勝手のよくないスキル
    コーマもあまり期待しない方がいいかと




マッドネスキャンセラー(Madness Canceler) [1スキル]
系列:補助 / 共通スキル
内容:コインを4個消費してスキルを使用すれば、
    ATK +100、攻撃速度が +20% になりながら
    代わりに移動不可状態になる。15秒が経つと状態が解ける。
    アジャストメントと共に使うことができない。
備考:移動ができない代わりに爆発的に攻撃力と攻撃速度が上がる
    一見使いづらそうだけど、コレがなかなか使える
    速度減少などのスキルを掛けられてもこれで固定砲台になって撃つこともできるので




アジャストメント(Adjustment) [1スキル]
系列:補助 / 共通スキル
内容:コインを2個消費してスキルを使用すれば、30秒の間命中率 -30、回避率 +30の
    効果を受けて遠距離物理攻撃に対するダメージを20%位より少なめに受ける。
    マッドネスキャンセラーと共に使うことができない。
備考:Hitが足りてる相手にはなかなかの効力が出ます
    取っても別に損はしないかと




インクリージングアクラシー(Increasing Accuracy) [1スキル]
系列:補助 / 共通スキル
内容:コインを2個消費して1分間命中率を50位増加させる。
備考:禿や嵐騎士相手にいいかもしれません




シングルアクション(Single Action) [10スキル]
系列:パッシヴ / 共通スキル
内容:装備した鉄砲を正確で早く撃つための基本的なガンスリンガーのスキル。
    スキルレベルが増加するほど命中率と攻撃速度が上昇する。
備考:必須スキルだと思われます
    スキルツリーの根元部分の一つなのでコレがないと他のスキルに分岐できません




スネークアイ(Snake Eye) [10スキル]
系列:パッシヴ / 共通スキル
内容:銃の射程距離と命中率を増加させる。
備考:これも必須スキルです
    後衛職にとって射程距離の長さは命ですからね




チェインアクション(Chain Action) [10スキル]
系列:パッシヴ / ピストル専用スキル
内容:鉄砲を撃つ度に、一定確率で2度の弾丸を発射する。
    スキルレベルが増加するほど2度撃つ確率が増加する。
備考:シーフのDAに酷似してます
    ピストルを使うにはコレがないとやっていけないかと
    上げるなら10まで上げた方がいいですね




ラピッドシャワー(Rapid Shower) [10スキル]



系列:攻撃 / ピストル専用スキル
内容:敵1人に連続で5回の射撃をする。
    ピストル類を持った時にのみ使用可能なスキルだ。
備考:敵に最大10倍の攻撃力を叩き込むスキル
    消費SP40と高いですが、ディレイもほとんどなく連射できます
    私的に一番使えるスキルかと




デスペラード(Desperado) [10スキル]
系列:攻撃 / ピストル専用スキル
内容:自分の周辺7セル内の敵に銃を乱射する。
    範囲内の全ての敵に最大7回の打撃を加える。
    ピストル類を持った時にのみ使用可能なスキルだ。
備考:周辺の7×7セルの範囲スキル
    消費SP50と高いですが、それに見合った効力があります




ガトリングフィーバー(Gatling Fever) [10スキル]
系列:補助 / ガトリング専用スキル
内容:持続時間中攻撃速度とダメージを進める代わりに、
    回避率と移動速度が減少する。
    持続時間内にもう一度このスキルを使えば、スキル効果が解除される。
    ガトリングガン専用スキルだ。
備考:ガトリング専用唯一のスキル
    その割には全然使えなかったりします
    このスキルしかない時点でガトリング型にするのはオススメできません




ラッキング(Tracking) [10スキル]



系列:攻撃 / ピストル、ライフル専用スキル
内容:愼重に敵を照準して、目標対象に大きなダメージを加える。スキルレベルが高いほど
    キャスティング時間と攻撃力が高くなる。
備考:最大攻撃力12倍と高威力ですが、キャスティング時間が曲者
    Dex120で1秒もしないうちに発動しますが
    ピストル専用スキルであるラピットシャワーを多用した方がいいかと




ディスラム(Disarm) [5スキル]
系列:攻撃 / ピストル、ライフル専用スキル
内容:敵の手を狙って攻撃して武器を落とすようにする。
    モンスターに使う場合、ATK -25% の効果を持つ。
    スキルレベルが増加するほど成功確率が高くなる。
    このスキルはボスモンスターには通じない。
備考:微妙なスキルですね
    正直ローグに任せた方がいいんじゃないかって感じですけどね
    ソロ時でもほとんど使わないと思います




ピアッシングショット(Piercing Shot) [5スキル]
系列:攻撃 / ピストル、ライフル専用スキル
内容:敵を貫く弾を撃つ。当たった対象は一定確率で出血状態にかかるようになる。
備考:これも微妙なところです
    もう少し攻撃力と出血確率が上がればそれなりに使えそうですけどね




ダスト(Dust) [10スキル]



系列:攻撃 / ショットガン専用スキル
内容:拡散する弾を近接した敵に一点集中させ、高いダメージを与えるスキルだ。
    ショットガンを装備した状態でのみ使うことができる。
備考:ショットガン型ならかなり使えるスキル
    ショットガンはもともと攻撃力もあるのでけっこうな威力が出せます




フルバスター(Full Buster) [5スキル]



系列:攻撃 / ショットガン専用スキル
内容:全ての弾丸を一挙に発射して非常に大きいダメージを加える。
    スキル使用後一定時間の間攻撃 / スキル / アイテム使用が不可能になる。
    ショットガンを装備した状態でのみ使うことができる。
備考:最大攻撃力15倍と悪魔のようなスキル、ですが副作用もやっかいです
    取るなら1、3、5のどれかですね




スプレッドアタック(Spread Attack) [10スキル]
系列:攻撃 / ショットガン専用スキル
内容:ショットガンの弾を広い範囲に拡散させて攻撃する。
    ショットガンを装備した状態でのみ使うことができる。
備考:かなり広範囲を攻撃することができるスキル
    これも取ってて損はないですね




グランドドリフト(Ground Drift) [10スキル]
系列:攻撃 / グレネードランチャー専用スキル
内容:グレネードランチャーを使って、地面にグレネードを敷いておく。
    敷いておいた地域に敵が接触した時に爆発してダメージを加える。
    使った弾丸によって効果が変わる。
    グレネードランチャー専用スキルだ。
備考:正直使えないです・・・・・
    唯一の利点は設置しているグレネードが見えないというところでしょうか
    攻撃力もたいして高くないのでこの点でグレネードは使えないかと







こんな感じです
ぁー、疲れた、、、
まぁ、この解説は独断の偏見がかなりありますので、自分で試して使ってみる方がいいですね




最後に自ステと装備、スキル振りで終わりにします




Dex>Agi>Vit>Intとオールラウンダーな型
このステなら下級から中級のBossなら狩ることができます
ついでに名前の由来はひぐらしの詩音じゃなくて本と紅茶好きの詩音のほうで



装備も防具は揃えたのであとは武器だけです
スキルはフリップコイン10、TA10、インクリーシングクラシー1、マジカルバレット1、マッドネスキャンセラー1、アジャストメント1、ブルズアイ1、SA10、スネークアイ10、CA10、ラピッドシャワー10、デスペラード10、トラッキング10のピストル型です
ガンナーの中ではピストル型が一番使い勝手がいいのでこの型にしました




結論を言うとガンスリンガーはかなり強い部類に入ると思います
けどそれも転生前の職業と比べるとですけどね
所詮は1次職どまりですから転生職とは雲泥の差があります
それでも使ってて飽きないと思うので空きがあれば作ってみるのもいいかと





そんな感じの今日この頃、今日はやたら長いな・・・・
それでは今日はコレにて
サヨウナラー