そんなわけで前回の予告通り、「D.C.Ⅱ」のレビューです





なんか「はまぞう君」(はてな通販アマゾン連動システム?)にリンクがなかったんですよね
当たり前かな( ´−`)



最初にに言っておきますが
ネタバレ要素をかなり含むことになります
まだ未プレイ、これからプレイ予定と言う人は自己責任でお願いします






実はですねぇ
D.Cシリーズに手を出したのが今作が初めてなんですよね
1作目は一切手をつけてないんです
自分でもなんで2作目から始める気になったのか不思議でならない( ´−`)
きっかけは先行版をやってからかな、買おうと思ったのは


買うきっかけになったのも突発的なものだし、高い金出して限定版買うより
1ヶ月待って通常版が出るまでまちました


そんな感じで手に入れたダカーポ
購入して3ヶ月経った今ようやっとレビューを書くことに






では、まずはゲームのあらすじを


芳乃家に住んでいる桜内義之(主人公)は、隣の家に住む朝倉音姫朝倉由夢の姉妹と家族同然に育ってきた。 折りしも、クリスマスシーズン。一年中、桜が散らない初音島もクリスマス一色になりつつある時期。風見学園付属の三年生である義之とクラスメイトたちは、一週間後に迫った付属最後のクリスマスパーティー(通称、クリパ)での出し物を考えていた。 そして、そのクリパを皮切りに、年末年始を経て、春に向けて義之の恋物語が幕を揚げる。 魔法の桜の花びらとともに。


ていうのが大まかなあらすじ(引用:ウィキペディア



主人公はクリスマスパーティーに励んだり、年越しでイロイロあったり、トーチになったり
手から和菓子が作れたり、他人の夢を覗き見したりできる変わった能力を持った設定
正直終わっても和菓子を出す能力の意義がわからなかった、、、


シナリオの分岐が多く、スタート直後から分かれるため繰り返しやっても飽きないくらい


とりあえず大まかなシナリオチャートとその詳細を




前編(クリパ)パート



○人形劇編


  
  ↑音姉の親友まゆき先輩、これは・・・、語尾萌え?


    クラスの皆とクリスマスパーティーに向けて結託していくのがメイン
    選択可能ヒロインは音姫、小恋、杏の3人
    家族同然の関係から音姫の会話が多め
    休日イベントでは雪月花三人娘が襲来
    個人的にお化け屋敷よりコッチの方が好みです、中でも音姫ルートですね



○お化け屋敷編


  
  ↑ななかの人気に憧れてもし自分が白河だったらと暴露する渉、義之が止めようとするか暴走は止まらず・・・


    杉並プロデゥースの基、クリパでお化け屋敷をするシナリオ
    選択可能ヒロインは由夢、ななか、美夏の3人
    3人の中でななかのルートが目立っていたような気がします
    中でも渉の「もし俺が白河だったら」では爆笑しましたねw
    3人の中ではななかルートがよかったです、この時の美夏は微妙





中盤(冬休み)パート



○バンド編


  
  ↑自分で言ったことに悲鳴を上げる小恋と音姉、つられて義之も


    小恋、またはななかのルートでくるシナリオ
    義之、渉、小恋、ななかの4人でバンドを組みオーディションに参加すと言う話
    一番の注目シーンは年越しの肝試しですね
    個人的に音姉と小恋と組むのが面白いです
    バンド編最後にはななか告白イベントがあり、それに答えるか否かでルートが変わります
    つーか渉が面白すぎ



○スキー旅行編


  
  ↑定番のパーティーゲーム王様ゲーム、ななかが杉並の餌食に


    杏、または美夏のルートでくるシナリオ
    義之、杉並、渉、小恋、ななか、杏、美夏、茜の8人でスキー旅行に行くという話
    中盤パート3つのルートの中で一番面白かったです、私的に
    一番の注目シーンはやっぱり王様ゲームです
    2日目の最後に滑るか滑らないかでシナリオが分岐します



○家族編


  
  ↑大晦日の大掃除、由夢の発した言葉の場所に隠されてるモノは・・・


    音姫、または由夢のルートでくるシナリオ
    義之、音姫、由夢、最初の方にさくらさんの4人で年末年始を過ごす話
    物語の真核に迫っている話がチラホラ出てきます
    なお、このシナリオを見るのに条件があり
    小恋又はななかの内から一人、杏又は美夏の内から一人クリアしないと見れません





個別シナリオ



  バンド編→小恋、ななか
  スキー旅行編→杏、美夏
  家族編→音姫、由夢
  というふうに分かれ、それぞれの個別のシナリオに進みます
  全体的にシリアスな場面がほとんどを占めてます





最終評価


 美夏≧音姉>ななか≧由夢≧小恋>杏


 美夏のトップは揺ぎ無かったです
 音姉も引けを取らないほどよかったですが、美夏と比べると一歩及ばず






全体の感想からいって、かなり良作でした
それぞれの最後の方、けっこうありきたりだなぁって部分もありましたけどね
最初はもっと終始明るい感じかなって思いましたが、最後はシリアス場面が色濃く出てました
一番驚いたのはやっぱり美夏でしたね
最初はやらないつもりだったのに、、、





そんな感じに全クリしたわけですが
なぁーんか1作目もやりたくなってきましたねぇ
まぁ、追々やるとしますかね



それでは長くなりましたがこれでレビューは終わりです
次やるとしたら受験が終わってからかな






























ぉ、DC2の公式が更新されてる


>さて、久しぶりの日記更新ってことで、今日は皆さんにひとつ情報をお届けしたいと思います。

>それは、なにかと言いますと、『おまけデータDL企画』についてです。

>まず、『おまけデータDL企画』とはなんぞやと言いますと、D.C.IIの製品に同梱されているユーザー登録カードに記載されています
>URLからおまけデータが欲しいよと登録していただきますと、D.C.IIのおまけデータがなんと無料でゲットできてしまうという企画です。
>まだ登録を行っていないと言う方は、登録の〆が9月30日までとなっていますので、宜しかったらぜひとも登録してくださいませ。











・・・・・・・・・。















マジでぇぇーーーーーーーー!!







ていうわけで、この続きは11月になりそうです









そんな感じの今日この頃
それでは今日はコレにて
スローンラート!