皆はこの漢字の読み方を知っているだろうか




『漢』





常音は「カン」、字音も「カン」、そしてもう一つの読み方



それは「オトコ」







なぜ『漢』が「オトコ」と読まれるようになったか


それは今から約2,200年前の中国に遡ります


当時の中国を統一し、漢王朝の皇帝となった人、その名も劉邦
彼は劉家の三男(一番末)に生まれ、若かりし頃は家業を手伝わず酒と女遊びを繰り返していた
縁あって犯罪取締りという役職についたが、ろくに仕事をせず役人をからかってばかりいたので、役人たちは彼のことを軽蔑していた
しかしそんな劉邦でも何故か人に好かれる性質があり、仕事で失敗しても周囲が弁護したり、劉邦が飲み屋に居ればいつのまにか満席になった
ある日に劉邦は咸陽という街に訪れた時、始皇帝の行列を見た
それを見た劉邦はこう言った、「ああ、男たるものああ為らなくてはいかんなぁ」と
それが劉邦がその後の歴史に名を刻む礎となった


そして天下統一し、皇帝位に即位した時にはその貫禄を現してた
のちに史上初めての皇帝、始皇帝は中国史の悪例、劉邦は善例と後世に伝えられた


その劉邦の生き様を当時「男の中の男」と敬われた
そう! これぞまさにリメンバートゥリュウh(ry


こうして『漢』と書いて「オトコ」と言われるようになった









え? 誰が言ってるかって?
僕ですよ、僕(死







そんな感じのミヅキです、ナマステー




■まぁ、そんな感じの『漢』と書いて「オトコ」と読む自論
最後の方はけっこう適当ですけど途中までのことは本当ですから、「劉邦は善例」のあたりまで



それでこんな前振り頑張って調べてなにが言いたいのかというと
言うまでもなく僕は男です、話の流れで書くと『漢』


そして僕はどのくらい『漢』なのかなぁと思い、いっちょ測ってみますかってことで


己の『漢力』を測るテスト、その名も






「漢力検定」





ていうわけで早速やってみよう





第1問は「結婚披露宴の〜」ね、フムフム



おっし、完了


ではではミヅキの『漢』度数は・・・・・・・!












ぉー、自分で言うのもなんですが意外と良好
けど書いてあることはでたらめ臭い




まぁ、皆さんも自分の『漢力』調べてみたかったらやってみてください







ちなみに女性でも測れます



『漢』じゃねぇのかよ・・・・・・




■今日洋画劇場でハリーポッターやってましたね、なんとかの囚人が


言いたい事は唯一つ


あれで13歳なんてサバ読んでるとしか思えません、まるでデブの人にスリムですねと言うような心境d(ry




■この前「空の境界」の映画について少し触れましたね
「ゼッタイ見ないよ」と、その時そう書きました
それでも誰か誘ってくれるなら行こうかなって言う気は少しありました
興味半分があるので


ですが、新事実によりまたもや考えを改めましたヨ


コレ最初見たときは「何これ。 きのこさん特有のギャグか?」って素で思いました
全7部作なんて誰が見るんだよ、と
一度にいくつ放映するんだか、一度に1回ってのはありえなさそうですが、そうしたら全部見る人どんだけいるんだよ、と
ほとんどの人がレンタルでやりくりしようなんて目に見えてるじゃん、、、


月型さんはそれでいいのかな?
つーか教育ママのビジュアル変わってるんですけど、、、



映画といえば、メタルギアも映画化されるんだったっけ
そっちのほうはかなり期待してるんですよね、特にダンボール被るシーンとか
俳優は外国人でしょうけど吹き替えではぜひ大塚さんにやってほしいですね