MGS4


記念すべきPS3最初のゲームなんですが、もう全クリしました
一昨日から勉強そっちのけでやり続けてたらクリアしてしまった


全体的な感想から言うと、名作とも言えるくらいの内容だったかと
ほとんどの場面ですごく凝った演出がされていてかなり楽しめました
ただ少し物足りない感はあります、全プレイ時間中の大半がムービーで占めている気がします
自分でキャラを操作する時間の方が短く感じられたし


あと話の内容が凄く難しいです、1回プレイしただけじゃ理解しがたいかも、、、
今回のキーワードの『外側(outer,outside)』や『内側(inside)』っていうのが凄く分かりずらかったかと
なんか色んな場面で使われていたので、さっきと同じ『外側』を言ってるのか違う『内側』を言ってるのかが分からなかったです
まぁ、こういうゲームって何度かやってそのモノの本質がわかるようなものですからね


ゲーム全体の難易度的にはノーマルモードで可もなく不可もなくってところ、適度なレベルでもあります
操作性はちょっと難しいかな、今までと少し違うし
ボスもそこまで強いというわけでもなく、攻略法もちゃんとあるからあまり苦戦はしないかも
ただ月光が強すぎます、回し蹴りだけでライフの半分が持っていかれますから
あと今回老兵ということで銃弾とかの非ダメが若干大きいかなって思います
その分敵兵も割りとアッサリ殺せるのでどっこいどっこいですが
今回も麻酔銃が猛威を振るってます、ぶっちゃけ麻酔銃一本あればボス以外楽勝です


見所を言えば、やっぱり雷電vs月光部隊+ヴァンプのところかな
凄まじいアクションで見る者を圧倒するくらいです
あとはMGS1ネタがとてもキレてたと思います
特にシャドーモセス島
「スネーク、そろそろディスク2に交換するべきじゃないかな。『弐』と書いてあるディスクをセットしてくれ。」
「そんなもの見当たらないが。」
「あれ? おかしいな。  そうか、PLAYSTATION3ブルーレイディスクを使ってるのか」
「ホント良い時代になったねぇ、僕たちはいったいどこまで行くんだろ。 ハハハ、楽しみだねスネーク。」
っていうのと、スクリーミング・マンティス戦の後に出てくるマンティスが
「お前の性格を読み取ってやろう、お前の過去というべきか」
メモリースティックが刺さってない!」
ってところ、吹いた


まだネタバレ書くような時期でもないし、僕自身このゲームの本質も見抜けてないから先送りということで







MHP2G


新しいゲーム買ったりテストあったりで最近あまりやってないけど
とりあえず村アカム倒して晴れてエンディングを見れました
それでまだアーティラートが完成しない
つーか、Gのディアブロ亜種が倒せなかったんですけどね
おかしいなぁ、原種のほうは倒せるのに、、、
それと同時進行でディアブロXを作成中
あとそろそろ太刀でも使おうかなって思って、手始めにザザミスラッシャー作ってます
イロイロとやりたいことあるけど手が付かない感じです